無力を感じるとき

おはようございますニコニコ


山下史仍です。音譜





・・・無力感…誰しもが、



生きていると感じたことのある感情かもしれませんね。DASH!




光があれば、闇を感じることがあるのも、当たり前ですから。波




「継続して努力していたこと」が


皆無の状態になったり、ダウン


「助けたいけど助けられない」



状況になったり、叫び




最終的に、



「自分には力がない」



「役にたてない」など、と感じる・・・そんな状態でしょうかドクロ





この「無力感」をもっている時には、




自分が「出来ること」に関しての価値や、




「やっている意味」さえも見出せなくなります。ダウン



その「結果」に呆れ、途方に暮れる…。






どうしたものか…。





なにが自分に出来るのか…。台風



自分には、何も出来ない…。



から抜け出せなくなり、



苦しい状況です。ガーン



例えば、



順風満帆に仕事で進んで成功してらっしゃる彼がいます。





そんな方が、







例えば夫婦関係において、





奥さんの行動に悩まされていたとします。ショック!





どんなにか努力し、


他者に協力を依頼しても、


その行動は治ることを知らず、


自分には、どうしようも出来ないことが続きます。



そんな状態が続き、


彼は「無力感」を感じます。しょぼん



自分には、この状況を改善するか力は


無いのではないか…。


今まで頑張って会社をやってきたが、


妻がこのような状況になってしまい、



「本当に今まで自分が築いてきたことはなんだったのか?」


と自問自答するようになります。雨







彼に起こった事柄は、「夫婦関係における無力感」ですが、



人生の一つの分野で無力感を味わうと



連鎖反応を起こすことがあります。波



夫婦関係を諦めるだけではなく、



無力感を他の分野にも当てはめてしまいます。カエル




1つの道が行き止まりなのだから、



他の道も行き止まりに違いない、と思い込むのです。



すると・・・






「無力感」が喜び、「わーい」と幅をきかせます。雷



他の人間関係や、



仕事にも関わる問題になってくるのです。




勿論、本人はそういう「過大解釈」をした覚えはありませんが、



そう思い込んでしまうのです。霧




実際、無力感を味わっていると、




生きる気力さえも失ってきます。ガーン







じゃあ、どうしたらいいのでしょう?



一つは…「人」と手を組むことです。





「無力感」を感じたら、



早めに「解決できる人と」手を組むのです。ひらめき電球



夫婦関係に悩むのなら、専門の方に。


自分にこそ見えないけど、他人には見えていること…



沢山あります。目



でも…身近な人であればあるほど…




その言葉を受け入れられないものです。プンプン




それもよく解ります。クラッカー



ですから、



あなたが信頼できる人を見つけ、












決して手を離さないこと、が大切です。パー




…離せば、望まない結果になります。




< /font>

「無力感」を自分自身が感じている時は、






「人と手を組むこと」が






「希望を繋ぐ」と言っても過言ではありません。














今日は、皆さんはどんな希望と手を組みますか?







私は今日は、引っ越しです。DASH!


引越し業者と手を組み、


荷出しに励みたいと思います(笑)


今日も皆さんにとって充実した素敵な一日になりますように。虹


コメントを残す