あなたのパートナーに「飽き」は来ていませんか?

こんばんは~。

山下 史仍(やました あやの)です。

 

今日は、ニーチェの格言。

 

========================

 

 

「飽きるのは自分の成長が止まっているから」

 

 

—-なかなか簡単には手に入らないものほど欲しくなるものだ。

 

しかし、いったん自分のものになり、少しばかり時間がたつと、

つまらないもののように感じ始める。

 

それが物であっても、人間であってもだ。

すでに手に入れて慣れてしまったから飽きるのだ。

 

けれどもそれは、本当は自分自身に飽きているということだ。

手に入れたものが自分の中で変化しないから、飽きる。

 

すなわち、それに対する自分のこころが変化しないから飽きるのだ。

 

つまり、自分自身が成長しない人ほど飽きやすいことになる。

そうではなく、人間として成長を続けている人は、

自分が常に変わるのだから、同じものを持ち続けても少しも飽きないのだ。——–

 

========================

 

あなたはどう感じましたか?

私は、とーっても納得しました。

 

目新しいものは、誰でも新鮮さを感じ取ります。

「新鮮さ」という刺激の中で、ある人があなたにとって喜ばしい刺激・反応を示してくれると、

心地よさを感じ、またその刺激が欲しくなります。

 

 

不倫の恋なんて、まさにそういう例の一つでしょうね。

そして、どうにもならないからこそ、手に入れたくなる気持ち…も解ります。(笑)

 

 

 

例えば、あなたに感じよくしてくれる若い女の子がいたとします。

毎朝、職場につくと、コーヒーと一緒に優しい風を運んできます。

あなたが嬉しくなる様な笑みを浮かべて。^^

そんな人がいたら、誰だって心地よい気持ちになります。

 

 

例えば、

「飽きたから…」

「慣れたから…」

「刺激がないから…」

「つまんない」

という理由で、他の人へこころが移るのであれば、

慣れが生じたときに、またいつかは同じことを繰り返すことになるでしょう。

(それでいい人は、いいのですが。^^;)

 

 

 

 

 

 

 

========================

 

「飽き」は、その物や人に対する「こころの変化が無くなるから」起こるもの。

 

========================

 

 

 

きっと、あなたのこころが成長し続けていれば、

いつもの奥さんの言葉・行動から違うものを感じ取り続けることでしょうね。

こころの成長、し続けたいものですね。^^

 

 

 

そうそう、うちの子のポケモンブームも、そのまま変化がなければいいですが…。^^;

 

 

 

そして、要望のありました「人の許し方」についてのステップは、

まとまり次第お伝えさせて頂きますね。^^

 

 

 

本日もお読みくださり有難うございます。

 

 

 

今日は、素敵な夜をお過ごしくださいね。^^

 

 

 

 

 

■【無料】妻の眠った愛を引きだす10のステップ

http://ameblo.jp/famihoho/entry-12256587774.html

 

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す Re:ラブセッション
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12205259919.html

■遠方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

妻の愛を取り戻す Re:ラブメール
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12214513676.html

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す Re:ラブレッスン
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12253858993.html

 

 

コメントを残す