夫婦関係のための「技あり」!(あなたが出来ること)

 

こんにちは~、

山下 史仍(やました あやの)です。

 

先日、限界がきました。

 

 

うちの夫、帰りがだいたい遅いのですが(9時~11時とか)、

そうなると、私1人で4人の食事作りから、お風呂、寝かしつけまで行う訳です。

 

 

先日は、電話がかかってきているのにも関わらず、

ギャーギャー泣いたり、

「お兄ちゃんがたたいた~」

「だって○○が悪いんだよ~」

「僕悪くないもん!(泣)」

そして、加担しているのにも関わらず、

はしゃいでいる2歳児。^^;

 

 

 

6歳(男)

4歳(女)

2歳(男)

7か月(男)

ですから、いつものように始まる訳です。

(…あ、夫婦にも関わることですから、もうしばらくお付き合いください。)

 

 

 

もう毎回毎回同じことの繰り返しで

同じ喧嘩と、同じ言い合い。

「これは、誰かに成長してもらうしかない…」

と思った私は、

「本当に妹と喧嘩したりしたくないなら、喧嘩しない方法教えるけどな~」

と長男に吹きかけてみました。

 

 

そしたら、

「うん!したくないから、教えて!」と。

 

「そっか、これは大事だから、絶対に、このルールを守って。」

 

そして、こう言いました。

 

========================

 

 

相手のことを理解して、

自分がしたいこと(幸せ)に焦点を当て、

出来ることを考えなさい。

 

 

========================

 

長男が1人遊びしたくて、

 

真剣に遊んでいても(今は一人でカードゲームしているのですが^^;)、

 

一緒に遊びたい妹は、邪魔してくるのは当たりまえ…。

2歳なんかおかまいなしに邪魔してくる。

 

 

 

でも、それに振り回されなくても、

別の部屋に行ってカードゲームを続けたり、

ママに邪魔されないように手助けを求めたり、

することは出来るでしょ?

そしたら、ママは下の子の好きなおもちゃを持ってきてあげるよ、と。

 

 

 

あなたは、あなたがやりたい方に目を向けて、

それをやれる方法を考えなさい。

 

 

 

 

「やめて、やめて」だと、

いつまで経っても、邪魔してくる妹や、弟が変わらない限り、

 

あなたの幸せはやってこないでしょ?

 

 

今でも、自分のやりたいこと(幸せ)に目を向けて、

やれることを考え、試行錯誤することは出来るでしょ?

 

 

 

さて…どれだけ伝わったかは解りません。^^

 

 

 

 

でも、お風呂で教えていて(笑)先に上がった長男は、

頭を拭きながら、お風呂に戻ってきて、

 

 

 

最高の笑みで、そして大きな声で、

 

 

「性格のこと、教えてくれてありがとう!!!」

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼のこころに「何か」が届いたんだろうな、と思います。

 

 

 

========================

 

相手のことを理解して、

自分がしたいこと(幸せ)に焦点を当て、

出来ることを考えなさい。

 

========================

 

 

結局、夫婦生活においても、

パートナーの資質や性格を「理解する」ことは大事です。

 

相手が変わるのを待ったり、

強制しても、

じゃあ、あなたの幸せは、いつになったら来るんでしょう?

 

 

相手が変わるまで待ち続けますか?

 

 

若しくは、暴言や暴力でいいきかせますか?

 

 

精神的に追い詰めますか?

 

 

 

 

 

 

短絡的な思考になると、一時的には成功するかもしれませんが、

関係性は破たんします。

 

 

 

 

同じ状況の人であっても、

もっと楽に、楽しく暮らしている人はいます。

 

 

 

あなたが何を見て、選択するか…です。

 

 

 

まだ間に合います。

 

 

 

あなたが、自分の幸せに焦点を当て、今できることを、よく考えて、

 

 

より良い夫婦関係を創っていきましょうね。^^

 

 

ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。♪

 

 

 

本日もお読みくださり有難うございます。

 

 

 

あなたにとって…

 

 

素敵な一日になりますように。^^

 

 

 

 

 

 

■無料 メール講座配信中

【妻の眠った愛を引きだす10のステップ】

 

 

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

【妻の愛を取り戻す Re:ラブセッション】

 

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

【妻の愛を取り戻す Re:ラブレッスン】
 

 

■遠方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

【妻の愛を取り戻す Re:ラブメール】

 

 

 

 

コメントを残す