人が失敗する原因は「○○の無さ」と「○○しすぎ」

こんにちは~、

Re:ラブカウンセラー山下 史仍(やました あやの)です。

 

午前中は、珍しく歯医者に行ってきました。

歯石を取るために行ったのですが、小さい虫歯を見つけて、治療してきました。

何事も小さいうちに「気付いて摘む。」

それ以上はびこらない様に、「気付いて摘む。」はワンセットですね。^^

夫婦関係においても、チューニングは大事です。

気付いたときの、そのひと手間が大切ですよ。^^

 

さて、今日は、人が失敗する原因について。

「失敗」というワードを聞くだけで、あまりいいイメージはしませんが、

失敗する主な原因は、ある著書では、二つあるとか。

 

==========================

 

 
「自信のなさ」と「頑張りすぎ」です。
 

 

==========================

 

今日の私にグッときた言葉でしたね~!

要するに、人は「問題」を認識すると、解決しようと「頑張ります」が、

実は、その問題を失敗に導くのは、「自信のなさ」という自分側の問題と、

「頑張りすぎ」という自分の過剰行動に原因であるということです。

 

あなたが「未だかつて超えたことの無い壁」=問題を、

過剰に努力しすぎた結果、本来の「自信のなさ」にさらに拍車がかかり、

未来への展望が見えなくなるんですね。

「展望が見えない」+「自分にも自信がない…」と、

誰だって…その壁、飛び越えるの、諦めたくなりますよ。
正当な理由をつけ加えて。

 

 

例えば、

セックスレスに悩む男性であった場合、

奥さんから拒否され続けると、このまま一生セックスレスなのか…不安にかられます。

何が問題なのか、ネットで調べたり、解決方法を試み、問題解決のために頑張ります。

再度トライし、それでも拒否され続けると、男性としての自信やプライドを傷つけられ、

問題解決する自信も、自分に対する自信も、愕然と減ります。

結果、諦めます。(だからこそ失敗という位置づけになります。)

 

「これが普通なんだ。求める形では無いけれど、セックスなんかなくても死なないし。」

私もすごくよく解ります。

自分の解釈で、自分なりに頑張りすぎると、上限まで頑張った気になって、

パートナーのせいにして、(私はそうでしたね・笑)

何も無かったかのように、日常生活に戻りたくなります。

 

そして、問題は放置‥。

 

結果、諦める、または、失敗という道を辿る…。

「望む夫婦関係では無いけれど、そんなもんだよな。」

若しくは分かり合えない…「離縁」には至らないまでも、上辺だけのコミュニケーションだったり。

 

だって、「普通の夫婦」という形は、

「絆の強い夫婦」も「仮面夫婦」も「DVのある夫婦」でさえ、

「普通」だと当人は言われます。

 

でも実は、「普通の夫婦生活」に愛なんかこれっぽっちもないと、こころが荒みます。

人生を豊かにするために、一番身近な夫婦関係を見直してみると、違った人生の答えが見えてきます。^^

 

夫婦の付き合い方が解ると、人生が充実したものに変わってきます。

無理強いしたり我慢だけでなく、パートナーからの配慮もあり、心の結びつきはより一層強くなることでしょうね。

壁だと思っていたものは、視界を遮るあなたの中のもので、
実は、空は青々とどこまでも広がっています。

 

失敗に導く…


「自信のなさ」と「頑張りすぎ」を

「自信を強め」「余裕を持った努力」に

していけるといいですね。^^

 

勿論、フォローはたっぷり私がさせて頂きます♪
(ご感想も頂いております。)

↓↓↓↓↓↓↓↓

お客様の声

 

ご感想、ご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

本日もお読みくださり有難うございます。

あなたにとって…

素敵な一日になりますように。^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

男性向け メニュー

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す・単発セッション

妻の愛を取り戻す・単発セッションのご案内

■遠方の方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

妻の愛を取り戻す・Re:ラブメール

理解を得ながら、解決を目指したいあなたのための、メールカウンセリング!!!

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す・Re:ラブレッスン

【妻の愛をがっつり取り戻す Re:ラブレッスンのご案内】

 

 

================================

 

 

女性向け メニュー

■セックスレス解消メールカウンセリング

夫の愛を取り戻す・Re:ラブラブ

【NEW】女性のためのセックスレス解消!!!メールカウンセリング!!!

【coconala】をご利用の方はこちらから
https://coconala.com/services/337571