会話のない夫婦へ 疲れたあなたにマスターしてほしいもの

こんにちは~、

Re:ラブカウンセラー 山下 史仍(やました あやの)です。

 

今日は、私の話を少ししたいと思います。

もう10年ほど前でしょうか…、私が宝飾店で働いていた時に、10名ほどの部下がいました。そのほとんどが女性。

私は、女性の士気を高めるために、モチベーションを勉強したり、ミーティングをその都度やっていました。

そこで学んだこと。

 

女性の気持ちを一つにして、やる気を高めるために、最も必要なものって何か解りますか?

・困っていることへの情報提供?

・売上の上げ方?

・愛情表現?(笑)

・売れる話術?

 

そ・れ・は…。

 

 

========================

 

  共 感

 

========================

 

…これに尽きます。

「共感」という二文字にすると、当たり前すぎて、面白くもないのが悲しいですが、^^;

「共感」=「気持ちに沿う」ということです。女性にはとっても大切なんです。

 

例えば、あなたと奥さんとのコミュニケーションが少なく、帰ってもほぼ会話がないとしましょう。

あなたが家に帰ってきたら、家が散らかっていました。

あなたはため息をつきます。

 

「片付けもしてないのか…。」

 

不満に思い、近くにあったタオルを洗濯かごに持っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもも奥さんも、もうすっかり眠りについています。

 

次の日の朝、あなたは奥さんに言います。

「片付けくらいしてくれよ。俺だって仕事しているんだから。」

 

そう言うと、

「パートに行ってるんだから、出来ないこともあるわ!家のことはほとんど私がやってるんだから!」

 

と、感情的に言われました。勿論、あなたは絡みます。

 

「俺は、夜遅くまで仕事してるのに、掃除まで自分でしないといけないのか!?」

だんだん腹が立ってきました。

 

「掃除や片づけはお前の仕事だろ!」

 

…さて、どっちが正しいでしょう?!

 

夫婦関係において、「正しい」という基準は無いのですが、それぞれに正しいので。

ですが、この場合、あなたの言葉が正しい、正しくないは関係ありません。

 

そもそも、コミュニケーションが希薄な状態なのですから。

 

最初に言った「共感」してくれてもないパートナーに、女性は耳を傾けません。

 

そこにいくら正当性があっても、

自分のことを認めてくれてない、コミュニケーションとらない相手には耳を傾けないのです。

 

結果、どう思うかというと、

「自分の要求ばかり、言ってきて!私だってやっているのに。」という反感を買うだけです。

 

 

実は、部下の話だってそうなのです。

コミュニケーションをとり、共感するからこそ、部下も上司を理解します。

 

「自分を理解してくれる上司で、応援してくれている…」と感じるのです。

 

そして自ら、「上司のために仕事も頑張ろう!」とさえするのです。

 

ただ、仕事の成果を見て、出来ていないことを指摘し、

気持ちを理解しようともしない人から押し付けられた仕事は、モチベーションも何もありません。

 

そして、夫婦関係においてもそうなのです。

 

ですから、こうしてください。

 

========================

 

■「共感」を味方につける。

(奥さんが話す時を逃さず、共感することに意識する時間を一日5分は作る。)

■夫婦の継続も、モチベーションの維持が不可欠であり、
(※どんな状態であっても)夫婦がそれぞれに頑張っていることを理解する。

(※の状態は、DVや心身を病む状態であってはいけません。
あくまでも許せる程度の状態ですが、人によっても違うので、訊きたい方はお問合せください。)

 

========================

 

もう、今は離婚しても、親族からぐだぐだ言われることも少ない時代です。

離婚も一つの生き方としての認識です。

ですが、夫婦の関係性も「更新」が必要なのです。

 

仕事の感覚で、出来ていないことを指摘し、改善を求めるだけでは、関係性は高められません。

 

夫婦にも「学び」「高め合う」進化が必要なのです。

ポケモンの進化形と一緒です。(子どもがポケモン好きで。(笑))

進化するもしないも自由に選択できます。

 

ですが!!!

女性に「この人と話をしても解り合えない…。」と思われるほど怖いものはありません。

 

あなたは進化したいのに、進化できなくなります。

その前に、あなたは「共感」をマスターしておいてくださいね。^^

個別にカウンセリングでもお伝えしております。

 

マスターしたい方は、ご利用ください。

(私から感謝の愛を込めまして、クリスマスまでの期間限定格安料金です。)

 

「共感」をマスターすることで、

あなたの不満は素直に伝わり、改善さえも見られます。

例えあなたが失敗したり、約束を破ることになっても、多めに見てもらえます。

 

おいしいことだらけ、なんです。

 

「共感」されていない…と感じている相手に、改善を求めると…、反発されます。

パートナーから反発されるか、受け入れられるかで、良好なコミュニケーションが取れているか、バロメータになりますね。^^

 

最後までお読みくださり有難うございました。

今日もあなたにとって、素敵な一日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

離婚カウンセリング メニュー

■離婚か?円満解決か?本当の気持ちに気付ける・単発セッション

相談30分無料…お気軽にお問合せください。
その後、各専門家にお繋ぎ致します。
(各専門家とは、弁護士、保険、心理士、仕事、保育士、住宅、のプロへお繋ぎします。
チームでのサポートシステムです。)

単発セッション利用の方は、私、山下史仍と本山晴子コーチがお話をお聴きします。
※まずは私、山下へお問合せください。ページ、作成中です。^^;

 

 

男性向け メニュー

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す・単発セッション
http://yamashita-ayano.com/2017/08/11/counseling/

■遠方の方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

妻の愛を取り戻す・Re:ラブメール
http://yamashita-ayano.com/2017/08/23/830/

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す・Re:ラブレッスン
http://yamashita-ayano.com/2017/08/23/lesson/

 

 

================================

 

 

女性向け メニュー

■セックスレス解消メールカウンセリング

夫の愛を取り戻す・Re:ラブラブ
http://yamashita-ayano.com/2017/08/22/814/

【coconala】をご利用の方はこちらから
https://coconala.com/services/337571