「バランス」

おはようございますニコニコ

やましたあやのですアップ

昨日、電話カウンセリングしていた時に、

「山下さんて、バランスのいい人ですねグッド!

と言われましたひらめき電球

バランスのいい人…。

どんな人でしょう?

その方は、とっても頭のいい方で、
そう言われたことに驚きました目

「⚪︎⚪︎さんは、知識も豊富ですし、

女性ゴコロもよく解ってらっしゃるじゃないですかニコニコ

と、話すと、

会話する上で、

「この話は聞ける、聞けない」

という偏りが無く、

バランスよく話せる人は珍しいとのこと

そうか〜、

そんな感じに受け取ってもらえたなら嬉しいなぁ合格

カウンセリングをしていると、

その方の「人生の中身」を拝見させていただく訳で、

様々な人生に出会っていると、

受け入れ態勢は、

段々と頑丈に出来てくる気がする。

ちょっとやそっとじゃ動じませんあせる

他にもコミュニケーションにおいて、

「自分を表現、主張すること」と、

「相手に配慮をすること」のバランスもあるだろう。

こう考えると計算のように、

➕  押す、自己表現、主張

➖  引く、相手への配慮、気配り

✖️  共同で何かする、増やす、仕事

➗  自分のもっているものを人に分け与える、知識、時間、能力、ボランティア


が人との関係性に当て嵌るよねビックリマーク


そんな個々のバランスがベストかもしれませんねラブラブ



よく芸能人が、

「私って、ダメ男にはまっちゃうんです〜(^O^)」

って、相手に尽くす女性がいますが、

➕主張より、➖気配りが

多すぎて、男性がそれにあぐらかいちゃって、

バランス取れなくなって、

DVになっちゃったりとか…。

また、逆もあります。


関係性って相手とシーソーに乗っている様なもんですね。


片方だけ重くても楽しめない・・・みたな(^▽^;)

計算で考えると、

人間関係のバランスも分かりやすいです。音譜

勝手に当てはめちゃったけど。笑



「気遣い

の全く無いのも

相手に伝わらない」し、


「主張が

全く無いのも

楽しくないものです。」

(1人で決めて1人で解決みたいな…^^;)


「相手のことに耳を傾けて、


主張も適切に出来る」


今日は「自己表現」と「相手への配慮」を意識してみてくださいね音譜

今日も、皆さまにとって充実した一日になりますようにひらめき電球


コメントを残す