素敵なボールもらいました

こんにちは~、

山下 史仍(やました あやの)です。

 

昨日は、夕方から長男のサッカーでした。

近くにいたお母さんから素敵なボールをいただきました。^^

 

このボール。

========================

相手が何を知りたいかに気づき、答えを後付けする

========================

 

昨日は本当、暑かったですね。

 

今ぐらいの時期は、サッカーでどんな練習着を着せているのか気になったので、

近くにいらしたお母さんに聞いてみました。

 

「今日○○くん、どんな格好させてますか?

昼間暑かったし、今ぐらいの時期って半袖でいいのかな~?って迷って…。」

 

インナーが必要かどうかとか、服に関する「?」があったのです。

 

そしたら、

「うちも今日は夕方は肌寒いから長袖着てるよ。」

と言ってくれました。

 

 

 

でもこの応え、私は納得のいくものではなかったんですね。

 

なぜなら、長男がサッカーをやりだしたばかりで、そもそも季節によってどんな格好をさせたらいいのか、把握していないから。

 

 

 

でも彼女、ちゃんと「今日くらいなら、夕方の練習だし長袖でいいんじゃ?」という答えを用意してくれたんです。

 

そして、普通はこれで終わり。

 

投げかけられたボールを返す。話は終了。

 

 

 

ですが、その後に後付けしてくれたんです。

 

「あ、でも、長ズボンは暑いかもだから、半ズボンとソックスだけにしてます。そっちの方がいいかも。」

 

 

私、一気にそこで、「お~!!!この人は頼りになる人なんだな~。」と思っちゃいました。

 

「たったこれだけで?」と思ちゃいますか? 笑

 

その一言があったお蔭で、私が解ったこと。

・夏は、あんな半ズボンでするんだ~

・冬は、半ズボンと靴下の上から長ズボンをはくんだ~。(これはその後の会話で。)

・季節によっての服の移行の流れが解った。

・購入すべきものが解った。

 

四つありました。

 

 

彼女が何を意識して話してくれたかというと、

「私が今の状況で、何を知りたいと思っているのか」を把握してくれたのです。

 

 

普通の会話って、返答するだけの人多いです。

でも彼女の話で、私は情報を得られ、彼女のイメージも勿論上がります。

昨日で二回目の会話にも関わらず、うまいこと返してくれました。

 

 

情報を知っている人に、自分の知っている情報を良かれと思ってアドバイスする人…。

(知っている情報を、永遠アドバイスするカウンセラーもいますよね。^^;)

 

聞かれたことを、なんとなく返答し…終了してしまう人。

(ふと、答えるのってみなそうだと思うのです。ですから、答えを後付けすることが大切なのです。)

 

言葉は生ものですからね。

記録には残りませんし、でもあなたの誠実さをアピールするなら、

何を知りたいと思っているかに気付いて、そこまで打ち返してあげることです。

 

 

========================

相手が何を知りたいかに気づき、答えを後付けする

========================

 

ふと返事して、相手が「何を知りたいのか?」に意識を向けてみたら、

きっと的確な答えが用意できます。

そうすると、あなたのイメージも株も上がりますよ。^^

 

 

 

さて、あなたの奥さんは、何を知りたいのでしょうか?

・ひょっとすると、仕事の内容だったり?

・愛情があるかの確認だったり、

・信頼したい「確証」かもしれません。(浮気を疑われたりとかした場合なんかね。)

 

 

一つの追加の答えで、四つくらいの情報が得られることもあります。

その質問から、得られる「何」を意識してみられてくださいね。^^

 

 

本日もお読みくださり有難うございます。

 

 

あなたにとって…

今日が素敵な一日になりますように。^^

 

 

山下 史仍 無料メール講座
 
『妻の眠った愛を引き出す10のステップ』〜あなたが今踏むべきステップ〜
 
ご登録はこちらから〜^^
 
ご登録後、不定期配信のメールレターもお届けしております♪
 
■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す Re:ラブセッション
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12205259919.html

■遠方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング

妻の愛を取り戻す Re:ラブメール
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12214513676.html

妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す Re:ラブレッスン
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12253858993.html

 

 

 

コメントを残す