コミュニケーションの意識を変えるためにやるべきこと

こんにちは~、

Re:ラブカウンセラー 山下 史仍(やました あやの)です。

 

今日は、コミュニケーションについて。

 

突然ですが、あなたは話すことって…得意ですか?

私は、全然へたくそです。

主語、述語、中身がなかったり…(笑)

 

話すことも…パソコンも…苦手ですね…^^;
また、記事の保存をしてなくて…パーになっちゃいました…つ、伝えたかった~(泣)

 

気持ちの諦めをつけて、ようやく書き出したところですー。

 

 

さて、話すこと…下手なのです。わたし。

あなたはどうですか?

 

多くの人は、話すことが苦手という意識ですが、

なぜ苦手なのでしょうね。

 

 

おそらく、

 

上手に話したい、

スムーズにコミュニケーションを取りたい、

改めて奥さんとどんな会話をしていいのか解らない。

会話の内容が思いつかない、

 

こんな感じでしょうか?

 

この気持ちの元になっている意識…

そ・れ・は、

 

・・・

 

【自分が嫌われたくない】

…強く言えない、自分らしく楽しめない。

 

 

【相手に気を使うのが当たりまえだ】

…遠慮、迷惑になるし、自分がしたらいから…

奥さんには頼めないし。

 

自分の想いと常識だと思っている意識が、「コミュニケーションが苦手」という気持ちを作っているんです。

 

 

さすが!あなたも素敵な日本人です。

常識を重んじ、調和を求め、出すぎず…。

 

いや~素敵です。私も日本人ですし、日本大好きですよ。

ただ、コミュニケーションにおいては、それ…脱いでもいいと思うんです。

もう暑くなってきましたしね?^^

常識、調和、健全、当たりまえ、

良かれと思って気を遣い、

配慮し、遠慮し、

そう努力してきて…

そして、今まで、コミュニケーションで悩みませんでしたか?

 

…悩んだでしょう?

変な人だって、いたでしょう?

あなたは至って普通なことを言っているのに、勘違いされてたりとか…。

場の空気で言えなかったのに、あなたのせいにされていたり、

一人気まずい思いをしないといけなかったり。

後悔したり。

 

 

あなたが今まで通り、頑張っている状態でコミュニケーションをとっても、

あなたが気楽にコミュニケーションをとっても、

勘違いされたり、不快な気持ちにさせられるときはあります。

コミュニケーションって、気持ちの行き違い、勘違い、相手の思い込み、あります、あります。

 

それなら、

あなたはあなたらしく、楽にコミュニケーションとってみたらいいのです。

特に家族、夫婦間に関しては、「楽にたのしく」関係が作れるのがベストです。

楽にたのしく話していると、あなたが望む結果が得られます。

 

・夫婦で笑って会話することが増える。

・女性と話すことが気楽になる。

・奥さんがあなたの変化に気付く。

・その場の空気に戸惑うことが無くなる。

・家庭意外の場所でも、楽しいあなたと話したい人が出てくる。

 

そうなると、人生楽しいですよ~♪

そうなるためには、これだけ!

さっきの意識を書き変えます。

・・・

 

【自分が嫌われたくない】

【自分が楽しみながらきこう】

 

…奥さんの何を聴いてみたいかな?

 

楽しかったときの思い出話でもいいかも。たまには写真を取り出して。^^

 

そして、奥さんの興味のないことも話してみよう。

 

自分が楽しめたらいいんです。(笑)

 

そして、嫌われたって楽しんだもん勝ち。

(一緒に人生を過ごしているのですからね。

楽しい人を見ていたほうが心地いいに決まっています。)

 

【相手に気を使うのが当たりまえだ】

【節度を守った接し方だったらOK。本音はきちんと伝えよう。】

 

…困ったことや嫌なことは、NOという。

困ったことは抱え込まず、どうしたらいいか、話をしよう。^^

 

例えば、妻に

「この間頼まれた○○の件だけど、仕事で出来そうもないんだ。どうしたらいい?」と聞くだけ。

問題を抱え込んだら、あなたの信頼が揺らぐことだってあるので、抱え込みませんように。

 

…ただこの2つ、重要ですよ。

これがあるだけで家庭内の雰囲気、ずいぶん違うのです。

 

ぜひ、今日からあなたが楽にたのしんでコミュニケーションをとってくださいね。^^

肩の力を抜いて。

 

今すぐやってみて変化を楽しんでください。

本日もお読みくださり有難うございます。

 

あなたにとって…

素敵な一日になりますように。^^

 

 

 

■【無料】妻の眠った愛を引きだす10のステップ

http://ameblo.jp/famihoho/entry-12256587774.html

 

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

【妻の愛を取り戻す Re:ラブセッション】
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12205259919.html

 

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

【妻の愛を取り戻す Re:ラブレッスン】
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12253858993.html

 

 

■遠方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

【妻の愛を取り戻す Re:ラブメール】
http://ameblo.jp/famihoho/entry-12214513676.html

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す