夫婦の悩みがカウンセリングに発展してしまう理由。

(0). あなたの悩みを作っているモノって?

 

こんにちは。
夫婦トラブル専門&セックスカウンセラー山下史仍です。

今日は「あなたの悩みを作っているモノ…」について。

あなたにとって、「悩み」ってどんなものですか?日々生活していると、

あなたの中で自然に湧き出てきたり、

頭の中をある思考に占領されてしまったり…

しかし、悩みやストレスには、湧き出てくる源泉があります。







===============

パートナーが

思い通りにならない…。

===============

ここから、来ています。

「なんで?そんなこと思ってない!!!」

と思われるかもしれません。

「思い通り」と言うのは、

期待した言葉をくれなかったり、

良かれと思ってやったのに怒られたり、

一生懸命頑張っているのに、レス解消できなかったり、

自分の想いとは裏腹に答えてくれない状態のことです。

決してあなたのエゴだと言うつもりはありません。

 

(1). 夫婦の信頼関係を壊す行動とは?

 

あなたの想い通りにならないことが、

ストレス、不満、悩みの源泉だと知っていただいたところで、

人は「思い通り」「自分の期待通りに相手を動かそう」と努力しようとすると、

知っている知識をフル活用しようとし出します。

例えば、

・親のやってきたことや、
あなたの経験上効果のあったやり方で
言う事をきかせようしたり、

・非難、脅し、否定、暴言、辱めたり、
暴力などのネガティブな行動だったり、

・パートナーの行動に制限をかけて、
契約書を作らせたり、
問題行動から遠ざけるようにするかもしれません。
(例:浮気や異性問題など。)

そう、期待通りに動かそうと、

罪を罰で制裁するのです。

私たちもまた、親からそうされたように、

それが正しい道であるかのように。

ですが、それでは、信頼関係は作れません。

 

(2). 男女の駆け引き…は、使ってみてどうでしたか?

 

夫婦と言っても男と女。

これまで恋愛をやってきたあなたなら、

多少の駆け引きは得意かもしれません。

好きだからこそ、感情的に訴えたり、

眠たい所を起こして、自分の想いを伝えたり、

「もう別れる!」と脅してみたり、

私のこと嫌いなんでしょ?といじけてみたり。

隣の部屋で泣いていて、慰めにきてくれるのを待ってみたり、

わざと遅く帰ってきて心配させたり…、

パートナーの「ごめんね」を聞くまで無視したり、

自分でやり出したものの心苦しい想いをしているかもしれません。

 

でもね、駆け引きや、相手を思い通りにする努力を繰り返すと…、

夫婦関係では、一瞬良くなっても、

関係性自体が壊れることにもなり兼ねません。

(RE:夫婦再構築マニュアルにも書いてますね。
まだ無料で受け取ってない方は、ぜひ参考にされてください。)

無料【RE:夫婦再構築マニュアル】好評!続々とダウンロード頂いてます。^^

(3). もうあなたは、”制裁”を受けましたか?

パートナーがもっと理想的になってくれたらいいのに、

他のパパはもっといいのに…。

私はこんなに頑張っているのに不公平…。

そんなことをくりかえし続けると、

その結果、

しょうもない事で、ありえない様な酷い喧嘩に発展したり、

無視しあう冷戦を繰り返したり、

暴力を振るったり、振るわれたり、

浮気が発覚したり、

人間的に問題だと非難したくなったり、してしまったり、

セックスレス期間が長期化したり、

心が休まらない家庭になってしまったり、

他の女性のところに転がりこんだり、

旦那さんは、フラリーマンになってしまったり、

別居に発展したり、

話合っても話し合っても、

解り合えるどころか、関係性は絡まる一方だったり…。

===============

もう、どうしたらいいの!!!

===============

と、切に苦しくなることでしょう。

でも、あなたは悪くありません。

方法を知らないだけです。

(4). 夫婦は、各々の「役割」を完璧にすることでなく、”○”の繋がりを強めることが、夫婦を創る。

 

===============

夫婦になると、

男女の駆け引きテクニックは通用せず、

心の繋がりでしか

良好な信頼関係は 育めなくなってきます。

(セックスもそう。いくら高感度でも、(笑)
満たされるところは違います。)

===============

ですが、例えあなたの「素直な心」が

ココにあったとしても、

パートナーへ対する見方が違ったり、

パートナーへの伝え方が違ったり、

必要以上に腹が立ったり、

酷い人だという見解を強めたり、

パートナーに対する「イメージ」や あなたの「思考」も邪魔をして、

うまく伝わるものも、うまく伝わらなくなってきます。

でも、諦めないで。

 

(5). じゃあ、どうする?ここが肝心!!!

 

そもそも、

あなたと同じ価値観をもったパートナーであれば、

あなたは、パートナーに魅力を感じず、

面白さも感じません。

それは、パートナーからみてもそう。

パートナーも、自分との違い、

感じ方、考え方に魅力を感じて、

あなたを選んで結婚しているはずです。

違うのは当たり前。

そこを認めることが第一歩。

 

===============


パートナーが思い通りにならないことを…

「当たり前」だと割り切ってください。

===============

そんなこと可能なのか~?と思いますか?

可能なんですよ~!!!

あなたの

「普通こう考えるのが当たり前でしょ。」

「パートナーって、気が利くのが普通。」

「普通の旦那さんは、もっと奥さんに配慮があるよね。」

「あそこの夫婦がラブラブなのは、

旦那がイクメンだから…。」とか、

「普通、夫婦はセックスするもんでしょ。」

「レスが解消したら、自分は満たされる。」

そういった…

あなたの常識やこだわりを手放すと、

意外なところから動きだしますよ。^^

また、悩みは”人工物”。

あなた自身が悩みをメイキングしていることも

忘れないで。

あなたは、映画監督なの。

あなたが創りだしている劇場を、

ハッピーエンドにするも、

悲劇のヒロインにするにも、あなた次第です。

 

簡単な問題ばかりではないのが、夫婦問題。

でも、あなたの元にきた悩みは、

「あなただからこそ、乗り越えられる」と、降りてきたもの。

人生のスパイスです。

人生の波が来たのです。

サーフィンで波に乗りながら楽しんでみませんか?

 

(6). 起こった出来事は変えられないけど…?

==================

「起こった出来事」は変えられないけど、

その起こった出来事に

どういう「理由」をつけて、

どんな「感情」を選択するか…は、

あなたが選べます。

================

あなたがその『解釈』を変えられます。

もっとより良い人生に変わるチャンスかも。

今の最悪だと言う状況に

ハッピーのエッセンスしっかりと入り込んでますからね。

まずは、あなたが自分のことを信じてあげてくださいね。^^

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日になりますように。

PS.週一回夫婦の愛を再燃させる
【無料メルマガ】を配信しています。

ご希望の方はこちらからどうぞ。
不要な場合は、解除できます。^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓