おはようございます
山下史仍です。
皆さま、最近
幸せの「ため息」ついてますか?
「どんなため息?」と言われる方のために、
例えば、こんな時につくため息のことです。
・学生時代の部活で負けそうだった試合に、何とか勝てた!
・仕事で、人には出来ないすごい実績を出した!
・付き合っている彼女の可愛い笑顔を思い出すと、にやけてしまう。
・好きだった彼女が、努力の結果、振り向いてくれた。
・自分の頑張りと仕事の成果が比例した、また、実りが大きかった!
・ずっとやりたいと思っていた長年の夢に着手できる状態になった!
・自分が手助けした人が元気になり、その変化の様子に周りの人から感激された。
・憧れの人との対話ができた!
・ずっと行きたいと思っていた海外旅行へ何とか行くことができ、最高に楽しめた!
・「うまくいくはずない」と上司から他人から思われていた交渉が、うまくいった!
・やっとここまで収入が増えた!
などです。
結果が解りやすいので、仕事や憧れ、夢などを多く取り上げています。
これらを想像してみてください。
実感できそうなものをみて、
(はあ~)ってため息をつくのです。
これです、幸せのため息。
あなたの心が満足した証拠のため息です。(イメージでも脳には有効です。)
これらの成果は日頃、早々に味わえるものではありません。
頑張って、目的に向かって、努力してきたからこそ、その結果が得られたときに…
(はあ~)とのため息になるのです。
そして、その満足感や充実感があるからこそ、
「また次頑張ろう」と思え、努力するのです。
でも、ずっと…実りを感じられなかったら?
やるだけ、努力するだけして‥他人のために働いているみたいな‥
何度やっても無理なら‥そこに希望も抱けなくなります。
自分の人生じゃないような状態。
わかります‥
そんな時もありますよね。
そういう時は、
「自分自身を見つめ直す」のは勿論ですが、
「幸せの感度」を上げる時期に来ているのだと思いますよ。
人は誰でも、
感情の波も、
自分に必要な季節も持っています。
他人は「収穫の秋」かもしれませんが、
自分は「種まき」の時期かもしれません。
何も焦る必要はないのです。
ずっと「収穫・実り」の時期なら嬉しいですが、
その前の「種まき」から始めないと「収穫」できません。
そう、諦めたら、「収穫」できないのです。
でも、「種まき」にも「幸せ」はあります。
春の季節・・
心地よい風と、大切な人との出会いが多くある時期なのかもしれ
ません。
「幸せの感度」を上げるのも、
「自分自身をコントロール」することの一つです。
乗り切ったもん勝ちです!
お互いに「望むものを手にする」べく、がんばりましょうね。
本日もお読みくださり有難うございます。
今日も素敵な一日になりますように。
■無料 メール講座配信中
■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。
■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム
■遠方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。