罪悪感への対処法

おはようございます。ニコニコ

 

山下 史仍(やました あやの)です。音譜

 

昨日は夫とランチへ出掛けましたが、

何故か、ケーキバイキングのある店を選んでしまい…ケーキを食べることに。

 

罪悪感もあるし、

 

あまり、食べない方が…と思いつつ、一口。

美味しい。

これはどんなお味?

 

…と、また一口。

 

それが続くんですね〜〜。笑

 

 

 

 

しかも!

 

私の太るかも…という罪悪感をかき消すように、

 

■キャロットのムース

 

■ゴボウのタルト

 

■かぼちゃのパウンドケーキ

 

■リンゴとサツマイモのパイ  など。

 

とっても身体にいいからね!食べて♪とアピールしてくるネーミング。笑

 

罪悪感…消してくれましたね。

 

そして、絶賛した塩キャラメルプリン…。

 

「今まで食べた中で一番美味しい〜〜」

と感動すると、

 

 

「そんなに?」と冷静な夫。

 

うん、かなり。お気に召しました。恋の矢

 

 

 

さて、罪悪感どころか、満足にまで至ってしまった私ですが…

 

見事に吹っ切れました。

 

罪悪感ですが…

 

例えば、貴方がもし今、罪悪感を抱いている場合…。

 

を考えてみましょう。

 

本当に悪いことをした…。

 

自分の失敗で仕事がこんなことに…。

 

なんで、浮気なんかしてしまったんだ…。

 

何で、喧嘩のことを親に話してしまったんだろう…。

親にまで迷惑かけて、もっとひどいことになった…。

 

つい、売り言葉…買い言葉で‥ひどいこと言っちゃったな…。

 

ごめんと謝って済む問題であればいいけど…

自分の中でそれでは済まされないことだったり…と思っていたり。

 

そういう罪悪感を覚えた時、

自分を責め、

自分は…出来ない。

こんなことも…。

人にまで迷惑をかけて…。

自分を攻撃しはじめます。

 

すると…それが無気力に変化し、こころを蝕んでくるかもしれません。

 

…まだ罪悪感を持っている時の対処法。

罪悪感…の中に、長く居すぎないことです。

 

そしてこの3つを振り返ってみてください。

 

 

 

①今どんな気持ちがしているか?どんな言葉で自己批判しているか?

 

②あなたの尊敬する人や好きな人は、そんな経験はないのでしょうか?

 

③もし、親しい友達が同じように後悔し、苦しんでいたら…どう励ますでしょう?

 

 

 

自分のせいだと思っていることを、

 

急に人のせいには出来ません。

 

例えば、ケーキを食べ過ぎて、

 

やってしまった〜〜と、落ち込み、自信を無くしてる人がいるとします。(´;Д;`)

 

多分、自分のやってしまった行為に傷つき、後悔を覚え、自分を責めていることでしょう。

 

目標を立ててた自分…それを守れなかった。

 

腹立たしさと、自分に対する怒り…。

 

出来事の重要度でなく、自分が感じることですから、様々です。

 

 

心理学でも…

 

失敗した自分を責める自己批判は、

 

一つの失敗から「どうにでもなれ!」という憂さ晴らししたい気持ちになり、

 

目標を諦めることにも繋がり、かえって逆効果だと言われています。

 

 

 

人間ですから、つまづくことだってあります。

 

そんな時に自分を許せる自分がいることで、

目標を見失うことなく、

 

態勢を立て直し、自分を信じ、やり抜く強さに恵まれるのですね。

 

きっと。

 

 

 

あまり自分に厳しくしすぎないように、

誰だって時には甘やかすこともあることを、

忘れないでくださいね。クラッカー

 

 

 

本日もお読みくださり有難うございます。ニコニコ

 

今日も素敵な一日になりますように。ラブラブ

 

 

 

 

■無料 メール講座配信中

【妻の眠った愛を引きだす10のステップ】

 

 

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

【妻の愛を取り戻す Re:ラブセッション】

 

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

【妻の愛を取り戻す Re:ラブレッスン】
 

 

■遠方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

【妻の愛を取り戻す Re:ラブメール】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す