夫婦関係…修復のきっかけ?!【必須項目】とは?

こんにちは。山下 史仍です。

さて、先日は、

昨年6月から継続で私のカウンセリングを

利用しているクライエントさんが卒業を迎えました。

卒業って何かと言うと、

私とクライエントの中で、「もう大丈夫だな。」という認識がされていて、

もし再度つまづく場面があったとしても、

「乗り切られそうだ」というその方なりの手段を持っていること。

そして、勿論、クライエントの状態事態がとても良く、

夫婦関係にもあたたかな風がふいていること。

という事で、「彼女もよく頑張られました。」本当に。

初めてお会いした時は

鬱状態でしたし、睡眠もとれていませんでした。

今では、身体の使い方も積極的で、

上手に自分のために活用されています。

本当にすごいな、と思います。^^

そして、何よりも…大きな変化は、

 

=====================

自分を褒められるようになった。

=====================

ことです。

私のカウンセリングへいらっしゃったときは、

「私なんて。」

「もっと頑張らないと。」

「努力が足りない…。」

そんな感じで自分自身を追い詰めていたのです。

必要以上に自分自身を見下し、さげすんでいました。

「何かを変えたい。」

そう思うときは、自分も周りの状態も嫌で、

そこから逃げたいとき…がほとんど。

 

「え?でも、一番変わったところって、旦那さんとの関係じゃないの?」

と思われるかもしれません。

 

い~え、違いますよ。

まずは、クライエントさんの内側から変わっていくのです。

私のカウンセリングは、自分自身を見つめて、

自分の中のぶれない軸を見つけ

「あなたの幸せ(の状態)」を探す方法です。

 

だから、1回の利用でも

満足感が高いのです。

 

パートナーとの状態が、

浮気される状態であっても…、

パートナーに腹立たしい状態でも、

自分の状態を変えることで、

「幸せ」だと感じることさえ、できる様になるのです。

 

勿論、初めての試みに不安になる方もいらっしゃいますが、

大丈夫です。

難しいから、私がフォローして、

一緒に乗り越えるのです。

 

また、最近は

「自分に優しくすることが難しい…。」

という方が多いです。

 

そうすると…、どうなると思いますか?

例えば、「自分の家はきれいにしなければ…」という

「HAVE TO(しなければ…」という想いを抱えた人を

例にとってみましょう。

 

=====================

 

1)中途半端に片付いていないとイライラする。
勿論、自分に優しくできない。

2)より綺麗にしなければという想いが強いため、
自分にもパートナーにも、綺麗であることを求め、
綺麗だという事柄だけが大切になり、
自分の心の余裕がなくなる

3)自分にもパートナーにも
思いやりの気持ちがなくなる

4)パートナーの気持ちに圧力をかけ、
自分の想いを優先させたり、時には爆発。

または、相手の希望通りにして
自分の気持ちを表現できず傷ついていたり…、
我慢を強いられ苦しい状態。

5)当然、夫婦のバランスが崩れてくる。

=====================

のです。

綺麗にすることは、いい面も勿論あります。

 

ですが、「しなければ!!」という想いが度を超すと、

パートナーよりも、「綺麗にする」という事象が大切になり、

それを相手に強制することで、

さらに関係性が悪くなるのです。

特に、

子どもが出来ると、そうも言ってられません。

子どもなんて、汚いもの平気で触ったり、

虫や石をもってきたりしますからね。

そういえば、

うちも食器にどんぐりが入っていたことがありました。

(それはかわいいですが・笑)

ですから、そんな時は、

「掃除は私が好きでやっていることであって、
パートナーに強制することではない。」

と自分自身で納得するか、

「頑張っている自分を認めてあげること」です。

「私はよく頑張ってるし、

家をきれいに出来ないことがあっても大丈夫、大丈夫。」

 

「家が片付かないよりも、

家族が安心して暮らせる家がある方が大切。

そのために私はよくやってる。」

 

そうあなた自身へエールを送ることが

必要なのかもしれません。

※勿論、生育上培われた思考が邪魔することもありますから、

その場合は、別のアプローチも必要です。

「心の余裕」は、相手を見つめる視野に拡がりを出します。

「確かに、自分を甘やかしていない…」

そう感じる方は、

今日は、自分自身に、

素敵な言葉をプレゼントしてみてはどうでしょうか?

 

「頑張ってるね。」

「そこまで努力出来るなんて、すごいよ。」

「○○なときにこんな言葉言えるなんて、
誰でもできることじゃないよね~。」

「今一番頑張っているね~!すごい私。」

「10年後の変化が楽しみだわ!!」

 

自分に期待、自分にエール!

自分大好き!!って遊んでみてください。(笑)

言い合える子どもをお持ちの方は、

子どもと褒め合いっこしてみて楽しんでくださいね。

=====================

「こころの余裕」は関係性を作るためには、

「必須項目」です。

=====================

学期末テストに出ますからね~。(なんてね・笑)

それでは、

今日も素敵な一日をお過ごしください。^^

***********************

メルマガご希望の方はこちらよりどうぞ。
女性も、男性もお待ちしております♪

この様なメルマガを随時発行しております。
只今、 【メルマガ読者限定】で、
質問に投稿にてお答えしております。

あなたのお悩み、待っています。
何かのヒントになれば幸いです。

コメントを残す