満足するセックスに出会うためにできる5つのこと。

こんにちは、RE:ラブカウンセラー 山下 史仍(やました あやの)です。

さて、今日は、ズバリ!
「満足するセックスに出会うためにできること。」です。

今日は5つあります!笑…(人によって様々なので、この限りではありません。)

========================

1)セックスを、学ぶ場所が無い。
(相手があって「普通」がなく、解らないことだから。)

2)セックスは、幼い頃からタブー視され「積極的に語ることではない」という無意識の認識があるので、建設的語りができず改善することが難しい。

3)性は考え方や嗜好に多様性があり、デリケートで正解が解らないから。

4)生活に追われ、セックスをする時間が取れない。
(若しくはクイックセックスになりがち。)

5)夫婦の心の距離が離れ、セックスの優先度が後回しになっている。

========================

私たちもよく知る人間の3大欲求ですが、

「食欲」「睡眠欲」「性欲」ですね。

私たちは、

1)食べること(エネルギー摂取)

2)寝ること(身体も精神も休んで充電させる)

3)セックス(遺伝子を残すため)

と、必要です…が、

「性欲」だけは、「食欲」「睡眠欲」と違うところがあります。

それは、

========================

・セックスしなくても、死にはしない。

・相手があって、満たされるもの。

========================

ということです。

「食欲」と「睡眠」は、独りで満たすことが出来ます。

「性欲」ももちろん独りで満たせますが、「セックス」となると、相手があってのもの、です。

ここに難しさがあるんですね。

まず、あなた独りの性欲を考えたときに、

・男性は放出したい、又は快楽追求があります。

その上でパートナーとの、

・快楽の共有、感情の交流(安堵感、癒し、愛している、楽しい、などの感情の交流)が出てきます。

お互いに「快楽」が満され、

感情的にも満たされると、「2人でいる安心感、信頼、繋がり」が強められる訳です。

そう、セックスは、感情交流しながら、「お互いのエネルギーを高め合っている行為」とも言えるのです。

でも、思春期に「お互いに満足できるためのセックス指導」って保健室でしますか?(笑)

私たち、男女がセックスについて、学ぶ場所、全く無いんです。

「やりたい!」と強く願う思春期なら、多少独りよがりなセックスであっても、許されるでしょうが…

すぐ元気になるだろうし。(笑)

パートナーとのセックスは…今更感もあるし…言い出せなかったり、

人のセックスは知らないし、比べようもなくて、

パートナーに聞こうにも、評価されたくもないし…。

要望なんか言えない~

セックスに誘っては、何度も断られていれば、プライドも傷つくし、

勿論、夫婦円満そうな友人にも聴けない訳で、デリケートな問題。

悩みは非常に深くなります。

ですが土台は、やはりコミュニケーションなので、

パートナーにとって、セックスがどんな位置づけなのか…

問題は、セックスに対する「スキル不足」なのか、
満足するセックスにするための「伝えるスキル」なのか、

それとも、感情を表現する「言葉や態度」が不足しているのか、
そもそもセックス時の感情表現って、どうしたら良いのか…

ストレス度合いが高く精神的に辛くて、身体が元気になってくれない…のか、

奥さんにだけ、EDなのか…。
または旦那さんとだけ、、したくないのか…。

何が問題で、何を解決していいか…?

どうしたら、悩みを解決出来るのか…全てが「?」なんです。

全部がもやもやした霧の中なんです。

なんだかスッキリしない…。

なのに!!!!

私たちの幼いころの「潜在意識」が後押しします。

・性の話はしたらダメ。(特に、女性が話すなんて、はしたない。)とか。

・人に訊くものではない。

小さいころからテレビでも、キスシーンがあると親から消され、

学校でも性教育の話は「寝た子を起こすな」と言われ、

私たちの生活の裏側に位置するセックスな訳です。

そして、裏側では、巨大なAV産業がひしめきます。

教科書は、慣れ親しんだ…AV教材になりがちです…。
(だってコンビニにありますもんね。子どもでさえ目に留まります…泣)

そして、風俗があれば、怖いもんなし!!!笑

でも、本当は、セックスは裏じゃない!!!

本質!!!大事なコミュニケーションであり、愛を育む本質にだってなります!!!

日本人は、愛情表現下手な文化なのに、そこまで持ってかないで欲しい!!!
と社会に言いたいです。

夫婦とセックスは、共にあっていいんです。

夫婦には、感情の交流が必要ですから。

興味?大っぴらに持ってください。(というか、そうして欲しい。(笑))
男性は、セックス になる順番があるので、そこのルールも大切にしてください。

女性も、性欲のある自分だって嫌わなくていいです。
性欲がなくたって、焦る必要もないです。理由があります。

裏側に位置すると思われているセックスは、大事なあなたの一部です。

========================

1)セックスを適切に学ぶこと。

2)セックスを建設的に伝える方法を知ること。

3)正解が解らないからこそ、あなたの想いを伝えてあげること。
(もっとして欲しいこと、嫌なこと、嬉しいことなど。)

4)生活に余裕を持ち、たまにはゆったりとしたセックスの時間を。

5)なんでも話せるように夫婦の心の距離を縮める努力をすること。

========================

これを意識してみてください。

夫婦で、感情の交流を持ちつつ、2人のセックスを楽しんで、

より生活に潤いをもつことが出来ると、素敵ですね。^^

それでは、本日もお読みくださり有難うございます。

あなたにとって…

素敵な一日になりますように。^^

コメントを残す