こんにちは~、
今朝は、小学3年生の読み聞かせに行ってきた 山下 史仍(やました あやの)です。^^
子どものこころに何か響くといいな~♪
さて、今日は「夫婦関係と子ども」についてのお話です。
「離婚」について、多様な考え方がありますが、
私はこう思います。
==========================
夫婦は仲良くした方が、お互いの人生をより輝かせ、充実したものに出来る。
でも、どうしても相容れない場合、離れるのも手段の一つ。
あなたが我慢し続け、自分を殺して一緒にいるよりも、
「あなたや子どもの可能性を考えた選択肢」や
「今の状況でも、幸せになれる、他の選択肢」があることを模索するのも必要です。
※DVなどは当てはまりませんので、ご理解ください。
==========================
本当、夫婦の数だけ色んな選択肢があるんですよね。^^
選択肢を左右するのに、子どもの存在はあります。
一番心配なのは、見えない影響です。
「このまま、夫婦関係は割り切れるけど、
子どもに悪影響があれば…どうしよう…。」
と思う方も多いのでは…?
さて、子どもへの影響を最小限にするための指針は、この3つ。
(今回は、子どもとの「かかわり」においての3つです。)
これ、確認してくださいね。
【1】あなたの精神面を、フォローする手立てはあるか?
夫婦喧嘩や、あなたの気持ちを押し殺し我慢ばかり…だと、
あなたにとっても、子どもにとっても、
「家庭=安心する場所」では無くなってきます。
パートナーに対するストレスから、あなたの気持ちが入り乱れたり、自分の感情のコントロール出来ないようでしたら、
誰かにぶつけ、気持ちをスッキリさせたり、自分の感情を理解する必要があります。
ストレス解消法や、感情コントロール法、伝え方なんかですね。
あなたの人生を、より素敵で有意義なものにするためにも…ね。^^
例えば、親族、友人、仕事仲間、ネットのグループなど、色々ありますが、
わたし達の様な、こころの専門家がいると安心感は増しますね。
あなたのこころが少しでも楽になり、支えてくれる人が多いに越したことはありません。
苦しい時は、甘える(あなたの弱さを見せる)ことも必要ですよ。
離婚をするもしないも、こころの状態をすっきりさせ、希望を持ち進むことが、
子どもに「生きるメッセージ」として伝わります。
そんなあなたの姿を見て、子どもは安心感を得て、自分の成長の課題にも取り組むことが出来ます。
【2】子どもの年齢は?
同居期間が10年未満の離婚が、全体の60%を占めます。
子どもの年齢は、そこまで大きくない方が多いでしょう。
リー・プーロス博士のデータによると、
生後間もなくから2才までの脳波は、デルタ派(1.5~4ヘルツ)。
2才~6才 シータ波(4~8ヘルツ)。
6才~12才 アルファー波(8~12ヘルツ)。
と言われており、
催眠療法はシータ波の時に行います。
…さて、何が言いたいのか?
実は、2才から12才までの子どもは、何にもしなくても…
ひ、じょう~に、影響を受けやすい状態にあるのです。
見た、聞いた…それ以上に、潜在意識下に、気付かぬうちに根付いているのです。
例えば、
「大人って、正解ばかり求める。」
「いつもお父さんは、お母さんをののしる。」
そう、思っていなくても、「感じて」います。
床の絨毯に、コーヒーが染み込む様に。
でも、終わったことに、悩んだり、後悔は禁物です。
心のハイターは無いですが、次の【3】のステップで認め、ゆっくり癒してあげましょう。
これから…、子どもとの生活に、配慮したらいいですから。
(…本当に変えたいなら、「パートナーと喧嘩にならない法則」もしっかりありますよ。^^)
何が悪い、正しいではありません。
親が、自分の気持ちと対話しつつ、
思考錯誤しながら、人生を切り開くことを…子どもは、信じています。
あなたが、子どもを信じている様に。
(本当、わたし達は子どもを支え、子どもから支えられて生きていますよね。)
人生に正解はありません。
あなたが、自分の人生の選択肢を知り、納得して希望をもって進んでいってください。
【3】子どもに素直になれていますか?
「やっちゃった~」
「つい間違ちゃった。」
「助かるわ~。」
「さっきは怒りすぎた。ごめんね。」
そう、言えていますか?
(男性の方は、子どもに言わない傾向の方が多いですが、すごく大切です。…言えてるあなたはスゴイ!)
もし、対立する相手と一緒に生活している場合、人は、虚勢を張りたくなります。
そして、自分のストレスや感情は、つい弱い方へ流れます。
例えば、父⇒母 母⇒子 と言った具合です。
親でも人間。そんなこともあるでしょう。
でも、どんな状況でも、あなたの「愛ある本音」を伝えることが必要です。
「子どもなんだから、解るでしょ。」
「親なんだから、間違えたっていいの!生意気言うんじゃないの!」
じゃ、ダメです。
気分を害させたら、「勘違いしてた、ごめんね。」
「さっきは余裕がなくて話せなかったけど、何の話をしたかったの?」
「素直に…」がルールです。
「子ども」とは言っても、1対1の「人」との付き合いです。
夫婦間にトラブルがあると、自分の気持ちにも波があり、
子どもの気持ち…どころではなくなりがちです。
一番、頑張っているのはあなたですが、
自分自身を労わるように、子どもにも労わった言葉をかけてあげてくださいね。
子どもは敏感に感じ、気付いています。
本来…家族は、味方。
素直な「あなたの言葉」をかけてあげてくださいね。
あなたが子どもに素直になれると、
子どもも、あなたに素直になれます。^^
素直に、伝えてあげましょう。
「どんな時でも、愛してるからね…。」
あなたの愛が、子どものこころを強くし、
染み込んだ絨毯のシミをも、払拭してくれる最強のものです。
忘れないでくださいね。^^
==========================
子どもへの影響を最小限にするために…
【1】あなたを精神的に支えてくれる人たちを見つけ、甘える。
【2】子どもに悪影響を与えないように、出来る限り配慮する。
(見せない、聞かせない)
【3】あなたの「愛ある本音」を子どもに素直に伝える。
==========================
ご感想、ご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。
CRC離婚・修復カウンセリング 【お問合せ窓口】info@yamashita-ayano.com
30分無料カウンセリング実施中。
本日もお読みくださり有難うございます。
あなたにとって…
素敵な一日になりますように。^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
離婚カウンセリング メニュー
■離婚か?円満解決か?本当の気持ちに気付ける・単発セッション
相談30分無料(単発セッションは、私と本山晴子コーチがお話をお聴きします。)
※まずはお問合せください。ページ、作成中です。^^;
info@yamashita-ayano.com
男性向け メニュー
■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。
妻の愛を取り戻す・単発セッション
■遠方の方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。
妻の愛を取り戻す・Re:ラブメール
■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム
妻の愛を取り戻す・Re:ラブレッスン
================================
女性向け メニュー
■セックスレス解消メールカウンセリング
夫の愛を取り戻す・Re:ラブラブ
【coconala】をご利用の方はこちらから
https://coconala.com/services/337571