「離婚の決意」を促すもの

メリークリスマス♪

Re:ラブカウンセラー 山下 史仍(やました あやの)です。

最近は、保育園の発表会、小学校のPTA行事、個人懇談…、そして、今日は楽しいクリスマス…♪

あ、まだ免許更新も~あった~じゃな~い。(チャーリー浜ふう・笑)

あなたも忙しくされていることでしょうね。

 

さて、今日は「離婚の決意」について。

「山下さんは、離婚なんて考えたことないでしょ?」と思われがちですが、

離婚したい気持ちになったこと…全然あります!!!

 

今でこそ、夫婦カウンセラーをしていますが、

元々、男性の嫌いな「感情的な女性」であったことは間違いありません。

しかも、ひどい奥さんぶり。(ごめんなさいね・笑)

新婚当初なんか、結婚したものの不安感が強く、飲み会の二次会どこに行ったかメールで聞きまくったり…

夫婦喧嘩した日は、当たり前の様に、夕飯は作らず…。^^;

父の影響もあり、とっても真面目な男性と結婚したんですが、

「言えば伝わる…」そう思っていたのに、うまくいかないことも多かったんです。

一方的に話をして、感情的になって、自分の感情に飲まれて、

その感情で夫に(自分なりの解釈で)色をつけていきます。(笑)

 

結果、ひどい夫が出来上がります!

レンジでチンです。

 

そう、パートナーを悪者にするのって、実はとっても簡単なんです。^^

結婚した最高得点から、日々の生活のマイナスを引いていけばいいのですから。^^;

 

ですが、「不満」な気持ちを「離婚」にまで発展させ、後押しする力が、2つ存在します。

 

 

それは・・・

こそっと言いますね。(笑)

========================

 

・・がんばりすぎ…、と「解り合えない…」確信

 

========================

 

えっ?と思われました?

がんばりすぎ…奥さんは、育児や生活に。

旦那さんは、仕事や生活に。

奥さんは、初めての子育てに、生活に、仕事に、頑張ります。

旦那さんも、家庭が出来てから、経済的に支えるためにも、より仕事を頑張るんです。

 

そして、頑張っている奥さんは求めます。

妻として女性として愛してくれる旦那さんを。そして、そのために頑張ります。

 

 

そして、頑張っている旦那さんは求めます。

「外で家族のために頑張ってくれて有難う、パパがヒーローだわ。」そう言い、頼ってくれる妻を。

家庭が居心地よく癒される…、だからこそ頑張ります。

 

 

ところが、奥さんの期待とは裏腹に、旦那さんから女性として愛してくれるどころか、そんな時間は皆無。

ところが、旦那さんの期待とは裏腹に、奥さんに会えば愚痴を言われ、喧嘩。

癒される時間…どころか、旦那さん自身の時間さえも無い。

 

…でも、お互いにやるべき仕事はたくさんある!!!

 

日々に流されつつ、

「家庭内のことを手伝ってくれない、私は愛されてないんだわ。」と思う奥さん、

「仕事に理解が無い、自分のことなんか理解されてない。」と思う旦那さん、

 

そう、すれ違うの当たり前なんです。

 

何が問題なのか?

…お互いに気持ちの余裕を取り入れなかった…それこそが、離婚にまで発展することがあります。

そう、頑張り過ぎは、禁物。

何故か?

 

========================

 

頑張り過ぎは、パートナーを許せなくします。

 

========================

 

自分こそが正しい、自分だけが頑張っている不公平感。

正当性。

「だって、知らないでしょ?!この努力!」

「いつもお前はそう言う!」

「何で解らないのよ!」

「そうやって逃げるつもりでしょ!」

「俺ばっかりが、やってるじゃないか!」

 

という気持ちに拍車をかけます。

犯人捜ししたくなったら、

その時は、自分に「最近、楽しいことをしたか?」を問いかけてみてください。

 

パートナーの嫌なところを数えて挙げたくなってきたら…

誰かに話をすることです。

私も、感情に振り回されそうになったら、信頼できる人に話しますよ。

自分の感情を自分でコントロールするほど難しいものは無いんですから。

・コントロールしているつもりで、我慢で無理やり蓋をしているだけだったり、

・コントロールしているつもりで、パートナーにただ、わめき散らしていたり、

夫婦のどちらかが傷ついているのなら、対処法を変えるしかありません。

 

自分でどんな時も対処できるようになるまでは、

第三者に話をして、整理して、建設的な話し合いをした方が得策だと思いますよ。

 

それが無理なら、とりあえず「お笑い」でも見て、気分転換して~。(笑)

年末は、頑張り時ですね。^^

 

お互いに愛があっても…「離婚の決意」に変わることがあります。泣

今日は、せっかくのクリスマス。あなた自身にもプレゼントをしてあげてくださいね。^^

 

「解り合えない」確信については、また今度お話ししましょう。

夫婦愛、一緒に考えていきましょう。^^

30分無料カウンセリングやっています。(30分のみのカウンセリング、全然OKです♪)

明日は交流PARTY!

12月26日(火)10時~16時半 八幡駅近く「ダイヤモンドシェアオフィス」にて、一日待機しております。
場所が解らない方はお問合せください。
↓ ↓ ↓
info@yamashita-ayano.com

お子さん連れのママは、無料託児サービスあり。(専門スタッフがいます。)

・仕事したいんだけど、他のママはどうしてるんだろう?
・夫婦関係を改善したい、
・離婚したいんだけど、どう動いたらいいんだろう…?
・起業するにはどうしたらいいの?
・子どもとの関わりが解らない、
・初めてのカウンセリングなんだけど…
・シェアオフィスってなあに?

など、明日は色んな方がいらっしゃると思うので、お気軽にお越しください。
明日に限っては、予約無しの新規さん向けのカウンセリング体験をやっております。
(通常は、予約のみの受付です。)

ぜひ、この機会にご挨拶させてくださいね。^^

 

本日もお読みくださり有難うございます。

今日もあなたにとって、素敵な一日になりますように。

↓↓↓ 本日予約分まで、この金額でご利用できます♪メリークリスマス!! ↓↓↓
30分無料相談は継続中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【北九州】CSCカウンセリング メニュー

■離婚■夫婦関係改善

相談30分無料…お気軽にお問合せください。(無料相談のみの利用可)
その後、課題の明確な方には、各専門家にお繋ぎ致します。
(各専門家とは、弁護士、FP、臨床心理士、キャリアコンサルタント、保育士、不動産、のプロへお繋ぎします。
北九州の地元で活躍するチームでのサポートシステムです。)

単発セッション利用の方は、私、山下史仍と本山晴子コーチがお話をお聴きします。
※まずは私、山下へお問合せください。ページ、作成中です。^^;

 

 

男性向け メニュー

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す・単発セッション
https://yamashita-ayano.com/2017/08/11/counseling/

■遠方の方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

妻の愛を取り戻す・Re:ラブメール
https://yamashita-ayano.com/2017/08/23/830/

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す・Re:ラブレッスン
https://yamashita-ayano.com/2017/08/23/lesson/

 

================================

 

女性向け メニュー

■旦那さんの愛を取り戻すメールカウンセリング

夫の愛を取り戻す・Re:ラブラブ
https://yamashita-ayano.com/2017/08/22/814/

【coconala】をご利用の方はこちらから
https://coconala.com/services/337571