妻の「イライラの原因」を解消する3つのステップ

こんにちは~、

Re:ラブカウンセラー 山下 史仍(やました あやの)です。

来週15日(水)は、「夫婦の対立を円満解決する方法⁉」セミナーです。

あと3席空きがありますので、気になる方はお問合せください。^^

https://www.facebook.com/events/1670167029724504/

 

今日は、奥さんのイライラの原因について。

あなたの奥さんは、イライラしていませんか?

イライラしていると、些細なことであなたも怒られることがあるかもしれません。

 

イライラする理由は様々でしょうが、

このイライラの根底にあるもの…。

 

 

それがコレ。

 

 

========================

 

 

役割上の、不公平感…。

 

 

========================

 

これに、尽きます。

 

多くの場合、

奥さんは、家事(掃除・料理・洗濯)、育児、料理、後片付け…。

仕事を持ちつつ、様々にこなします。

 

仕事が終わったと同時に、子どもをお迎えに行ったり、

料理にもバランスをとり入れ工夫し、

洗濯物を取り入れ…兄弟で喧嘩し出して、仲裁に入ったり、

 

とにかく、子どもは予想外なことを言い出すことも多かったり、

各子どもの行事を把握したり、自分の予定も立てづらかったり。

 

やっとの思いで寝かしつけの準備までして、寝せようとしていると、

そんな時に、パパが帰ってきて、

「寝かせるの、遅くないか~?!」って!

 

そんなこと言われると腹も立ちますよね。^^;

(怒られた経験は無いでしょうか?)

 

とにかく、女性は役割上、多くのことをしますし、お互いがそういう認識でいます。

 

「女性が家庭を守って普通。」

「子育ては、妻がするのが当たり前。」

「男は働いているから。」

 

 

でも、あなたが思っている以上に、奥さんは、大変です。

 

 

そして、逆も言いたい。

奥さんが思っている以上に、旦那さんも大変なんです。

そう、お互いに大変なんです。

 

昔あなたが、まだ男の子だった頃、家に帰ってきたら、

「今日もよく頑張ったね。^^」ってよしよしされたいじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また昔、女の子だったあなたは、

女の子らしく、認めて、可愛がってほしい。

 

さあ~て、誰がしますか?

(効率だけで考えると浮気…ということにもなり兼ねません。^^;)

 

イライラする奥さん、家で解消されない不公平感。

役割とはいえども、ねぎらいの言葉もなく…

女として見ているのかも解らない。

 

 

だからこそ、「妻の「イライラの原因」を解消する3つのステップ」が必要です。

 

 

それは、コレ。

 

========================

 

■奥さんの気持ち、感情を認める。

 

■気が向いた時は、家事や育児を手伝う。

 

■デートする時間を作る。

 

========================

 

デートに誘って、すぐにOKくれる奥さんなら、それでいいですが、

「何言ってんの。」とあしらわれることもあるかもしれません。

 

その前段階に、気持ち、感情を認めることが必要になってきます。

 

 

女性にとって、大切なのは、やっぱり、自分の「感情。」

 

イライラが募るのは、自分の感情を認めてくれないどころか、放置されているからです。

 

例えば、妻の隣にいて、

 

「そっか~忙しくて大変だったね。」

 

「昨日は辛かったんだね。」

 

「寂しい想いをさせてたんだね。」

 

 

感情に注目して話すことを意識すると、

奥さんの対応が間違いなく変わってきます。

 

 

 

「感情」は、良くも悪くも、人生を左右します。

善悪を判断するだけでなく、

未来の可能性までも「感情」で判断してしまいます。

 

 

感情の使い方次第なんです。私たち。

 

多くの場合、自分自身の感情さえもコントロールできません。

 

だって、難しいし。(笑)

 

 

だからこそ、たまには、2人でデートが必要なんです。

 

デートは、2人の関係性のガス抜きです。

 

そこで、2人の共通認識を育んで下さい。

 

 

奥さんの頭の中を、ふと、出会ったころのあなたがよぎることでしょう。

ソファーで、テレビを見ながら、いびきをかいているあなたでは無く、

素敵なあなたを思い出させてくれるはずです。

 

 

その時だけは、

女性として、奥さんの話を聴き、女性として扱い、2人の好きなことをするのです。

夫婦は2人。

一方の調子が悪くなると、もう一方に負担がかかります。

2人でデートして、リフレッシュすると、元気になり、関係性も高まります。

 

「最近、疲れている様だけど、たまには、新しく出来たお店に2人で行ってみる?」

って提案してみてくださいね~。

 

あなたがリフレッシュして、夫婦の関係性を高めると、仕事でもイキイキとして結果に繋がりますから!

オールオッケーです。^^

 

そうそう、家事や育児も、あなたの生活には欠かせない一部です。

全て奥さんにお任せにしていると、後で自分の首を絞める可能性も…。

 

仕事は、ほどほどに。

生活や、家族の交流を丁寧に…。

それが心の豊かさに繋がります。

 

「妻の「イライラの原因」を解消する3つのステップ」

 

========================

 

■奥さんの気持ち、感情を認める。

 

■気が向いた時は、家事や育児を手伝う。

 

■デートする時間を作る。

 

========================

 

 

お互いがゆるく楽しみつつ生活していれば、

夫婦のこころは重なります。

 

本日もお読みくださり有難うございます。

 

あなたにとって…

素敵な一日になりますように。^^

 

※クリスマスまでのキャンペーン中です。お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来週15日(水)は「夫婦の対立を円満解決する方法⁉」セミナーです。気になる方はお問合せください。^^

https://www.facebook.com/events/1670167029724504/

 

 

離婚カウンセリング メニュー

■離婚か?円満解決か?本当の気持ちに気付ける・単発セッション

相談30分無料(単発セッションは、私、山下史仍と本山晴子コーチがお話をお聴きします。)

※まずはお問合せください。ページ、作成中です。^^;

 

 

男性向け メニュー

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す・単発セッション
https://yamashita-ayano.com/2017/08/11/counseling/

■遠方の方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

妻の愛を取り戻す・Re:ラブメール
https://yamashita-ayano.com/2017/08/23/830/

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す・Re:ラブレッスン
https://yamashita-ayano.com/2017/08/23/lesson/

 

 

================================

 

 

女性向け メニュー

■セックスレス解消メールカウンセリング

夫の愛を取り戻す・Re:ラブラブ
https://yamashita-ayano.com/2017/08/22/814/

【coconala】をご利用の方はこちらから
https://coconala.com/services/337571