夫婦が仲良く暮らすために、意識してみること

お久しぶりです!

Re:ラブカウンセラー山下 史仍(やました あやの)です。^^

いや~!今年初のアップになります。

夫・子ども4人ともインフルになったりで、公私共に忙しくしておりました…。

一月はもう行っちゃいますね~^^;

 

さて、そんな私も連休中には、1歳の子と二人だけの夜を過ごすことがありました。

まあ、その開放感ったらありません。(笑)

 

「こんな夜はない!せっかくだから、飲みに行こう!」と、1歳を連れて近くの居酒屋へ行ったのです。(笑)

すると、隣の席に座っている仕事で来られてるおじさまたち、時間は早いのにとっても盛り上がっていたんです。

 

職場内での話。

風俗に行くときの話。

訊く気はないのに、入ってくるんです。^^;

 

そこの話で、一番共感の多かった話。

「今、灯油入れるの寒いよな~!」

…でした。(笑)

 

どこも旦那さんの役目なのね!と感じつつ、話題は奥さんの話に。

「俺は、奥さんに毎日全身マッサージしているよ!」と、びっくり発言が。

「若いころは、そのままセックスに…という流れを作ってたけど、今はないけどね~。」と。

 

それでも、マッサージはしてるんだ、と思いつつ、ビール片手に、おにぎりを子どもに食べさせてました。^^;

さて、灯油、マッサージ共に、言いたかった事。

 

========================

 

 

パートナーが面倒(不快)だと感じている事を、やってあげること

 

 

========================

 

うちの父もやっぱり、灯油の係です。

他にもこんなこともやっています。

・水のサーバーの水替え(これが重い)、

・(田舎なので)ムカデなど、が出てきたときには素早く対応してくれる。

・地理や地元の会社には詳しい。

・車のことを相談できる。

・やっぱりずっと暮らしているので人脈…かな、

 

まあ、残念ながらこのくらいしか思い出しませんが、

家庭の役割として、たまに帰る私にとって助かっていることです。

緊急事態が発生した時に、「お~やるじゃん!」と思うことです。(ムカデとかね・笑)

 

マッサージが嫌な方もいるので、何がいいかはパートナーにもよりますが、

パートナーが面倒・不快に感じていることで、あなたが役に立てそうな事柄を見つめなおしてもいいかもしれません。

 

今は、性差による役割って、ずいぶん減ってきている気がします。

例えば、うちの家庭でしたら、私が車検に依頼したり、陸運局へ持って行ったこともあります。(笑)

電気の線が切れても、私がカッターで切って直す役目です。(嫌いじゃないし)

まだ子どもが小さいので、常にエアコンで灯油の役割は無いし。

子どものおもちゃを直すのも、夫は「あやのの方が得意やろ。」と言われ持ってきます。

私は工業高校卒ですが、電気科ではなく、建築科です。^^;

夫はきっと私より関わりが少なかったのでしょう。

 

 

でも、こんな旦那さんもいます。

休日は、奥さんの車まで洗車してくれたり、

雪の日は、「気をつけな~」と、一言声をかけてくれたり、

ですから、事故した日は、「まず夫に電話しないと!」と思うらしいです。

だから、車のことは自分には出来ない、夫に相談しないと!とすっかり頼っているのです。

 

 

========================

 

パートナーが面倒(不快)だと感じている事を、やってあげること

 

========================

 

 

「車のことは、夫に!」

絶大な信頼を寄せているんです。

「やっぱりパパ、助かるわ~!」

この言葉を増やす努力をしてみると、奥さんの関わり方が全く変わってきます。

必要とされる事柄は、特に男性がすることに限らず、なんでもOKです。

昔ですと、女性の役割は、洗濯、掃除、育児、食事作り…、男性の役割は、車、電気、修理、包丁とぎ…なんかもあったでしょう。

 

でも、今は固定的なものはありません。

固定しているとしたら、それは、あなたが頭の中でこれが当たり前だと、理解し、

すべき事柄を断定しているだけです。

その時々に、出来ることを(後片付けでも、洗濯取り入れでも)

パートナーが喜ぶだろうと想像出来ることを、やってみてくださいね。

少しずつ反応が変わってきますよ。

ご感想ありましたら、ご連絡お待ちしております。

 

 

最近、新規無料電話相談が多くなってきました。

毎月人数制限を設けさせていただきますが、普通にご予約下さって大丈夫です。

お受けすることが難しい場合は、折り返しメールさせていただきます。

2月は6名とさせて頂きます。よろしくお願いします。

 

本日もお読みくださり有難うございます。

 

あなたにとって…

素敵な一日になりますように。^^

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【北九州】CSCカウンセリング メニュー

■離婚■夫婦関係改善

相談30分無料…お気軽にお問合せください。(無料相談のみの利用可)
その後、課題の明確な方には、各専門家にお繋ぎ致します。
(各専門家とは、弁護士、FP、臨床心理士、キャリアコンサルタント、保育士、不動産、のプロへお繋ぎします。
北九州の地元で活躍するチームでのサポートシステムです。

※右側「24時間web予約」より無料相談のご予約受付中

 

男性向け メニュー

■妻の愛を取り戻す秘訣がわかります。

妻の愛を取り戻す・単発セッション
https://yamashita-ayano.com/2017/08/11/counseling/

■遠方の方、じっくり対応したい方のためのメールカウンセリング。

妻の愛を取り戻す・Re:ラブメール
https://yamashita-ayano.com/2017/08/23/830/

■妻の愛をがっつり取り戻す人のための4か月間マンツーマンプログラム

妻の愛を取り戻す・Re:ラブレッスン
https://yamashita-ayano.com/2017/08/23/lesson/

 

================================

 

女性向け メニュー

■旦那さんの愛を取り戻すメールカウンセリング

夫の愛を取り戻す・Re:ラブラブ
https://yamashita-ayano.com/2017/08/22/814/

【coconala】をご利用の方はこちらから
https://coconala.com/services/337571