セックスを拒否したら不機嫌に。

したい気分になれない…あなたが出来る5つの方法。

こんにちは。 

すべての夫婦に「歓びと深い愛」を生み出す、 

RE:ラブカウンセラー

山下 史仍(やました あやの)です。 

前回のメルマガの感想と質問を頂きましたので、 

シェアさせて頂きます。
 奥さんからのご相談、
今日も解決していきたいと思います。

___________________________ 

前回のメルマガの

「女を捨ててる」っていう方の気持ち
すごく共感しました! 

そして、それを選択してるのが自分だと言われ
確かにそうだな、と気づきました! 

子ども産んでも子育てしてても美しい人っていますもんね。 

私も、今あきらかに母親の部分が大きくて
女を意識することが少ないです。 

そこでちょっと思いあたったのですが、 
「性欲がない」と私が自分で思っていることは、

実は結婚後、夫婦になってから
「女を捨ててるからかな?」と思いました。 

セックスについては、もっと楽しみたいと思いつつ 

旦那とキスやセックスしたいとはあまり思えなくて、
避けることがあります。

旦那がイヤとかじゃないんですが、気持ちがついていかないんです。
これって問題ですか? (桜さん・30代女性) 

_________________________ 


ご質問ありがとうございます。

確かに、母親の部分が大きくなってくると、 

実際に自分自身に構えなくなってくるのも仕方ありません。

母はおしゃれする時間よりも、 

子どもの準備や、やらなければいけないことがあったり、

時間は有り余っている訳でも無いですからね。 

ただセックス の問題って、離婚にまで発展してしまう怖さもあるもの。

(性交不能・性交拒否・性的異常などは、
夫婦仲が破綻して回復の見込みがない場合は、
離婚できる可能性がある、と一般的に言われています。
だからこそ深刻です。)

ですが、女性の体はホルモンのサイクルもあり、
やりたくない時だってありますよね?

でももし、「しなくて良いサイクル」が長いのであれば、こんな要因も考えられます。

なぜ、セックスしなくていいの?

======= 

1)(HAVE TO~)思考に占領され、
  シャットダウン出来ない。

2) 体がリラックスする時間を取れない。 

3)(セックス意外の)他のことに
  興味・関心が高い。 

======= 

例えば、産後の奥さんならば、 

・夫婦のことよりも、
子どもの世話に疲れ果て、家事も回らず、
上の子の面倒もみないといけない。 

・赤ちゃん優先で、体が自由にならないので、
思考だけがせわしく巡る。 

・時間があれば、夫婦生活よりも、
もっとゆっくり友人とランチをしたり、
赤ちゃんのことを教えてくれる先輩とお話したい。(の方が優先順位が高い) 

みたいな…。 

思考が「エロとかセックス」どころじゃ無くなってくるんです。 

桜さんみたいに、嫌いでは無いけど、 

満足するセックス もしたいと言えばしたいけど、まあ、別にそんな気分にもならないし…。 

と言う感じです。 

ですから、「女を捨ててるわ。」と焦らなくて大丈夫ですよ。

気持ちがついて行かないのに、 

無理してセックスする必要も無いのですが、 

関係がそこで旦那さんと悪くなるのも嫌ですよね。 

ですから、 その対処法として、 

より自然にセックスを導入するために、 
この方法をお伝えします。

セックスのハードルを下げる5つの方法 

=======

 1)「呼吸」に意識を向ける。 

2)体をほぐす。 

3)パートナーに「今気になっている話」を聞いてもらう。 

4)エロい気分を育てる。 

5)イメージを膨らます。 

======= 

では、解説していきます。 


(1)今に意識を向ける。 

___________________ 

思考がシャットダウン出来ない…そんな悩みを持つ人は多いものです。 

絶えず、PCの様に、頭の中のウィンドウは、開き起動しっぱなし、どこかでLINEが開いて、どこかで仕事のウィンドウが開き、そして旦那さんのウィンドウが開き…エネルギーだけが消耗し、解決までに辿りつかない…。 

そんな時ほど、 

静かに自分に集中する時間が必要です。 

その一番簡単なものが呼吸。 

瞑想などでもやりやすいので構いません。

人は心配事があると、無意識に呼吸が浅くなっています。 

意識的に深く呼吸を行い、体感覚を目覚めさせ、 

自律神経を整えていきましょう。 

うまく切り替えできず、 

「交感神経が優位」になってしまい、 

体のだるさ、便秘や下痢、男性ならばEDなどの可能性もあります。 

正しい呼吸法、体の使い方を身に付け、 

「今」に意識を集中し、切り替える術を身に付けていきましょう。 

呼吸法、参考にされてください。https://www.fujiiryoki.co.jp/column/energy/no15.html 


(2)体をほぐす。 

_____________ 

疲れた時の体をアロマオイルを使ってほぐしたり、 

マッサージを受けたり、 

ユーチューブなどでヨガを取り入れてみても良いでしょう。 

心と体は繋がっています。 

体のコリは、心のコリにもなりやすいもの。 

ストレッチしたり、 

体の声を聞いてあげてください。

そして「よしよし今日も頑張ったね~」って、 

毎日の生活で頑張っている自分自身を
愛で包んであげてください。 

セックスにハードルが少ないなら、 

さらにステージアップで、ローションプレイで、 

しっかりとお互いにほぐし合うのも良いですよね。^^ 


(3)パートナーに「気になっている話」を聞いてもらう。 

__________________________________________________ 

女性には、これは欠かせませんね。 

自分の聞いてくれる人に、何より心を開きます。
(充分にご理解ください、旦那さま。^^)

話を聞かない旦那さん…ならば、関係構築どころか 

自然とセックス も遠のくもの。 

聞かぬなら、聞かせてしまおうホトトギス。笑 

現状で、気になっていることを話して、 

聞いてもらいましょう。 

聞くのが下手くそでも、 

「ねえ、相談したいことがあるんだけど…。」と持ちかけてはいかが?

終わりには、「なんか、聞いてくれたからホッとした。」と、 

言ってみても良いでしょう。 

もし気になることを解決するために、出来ることがあれば、 

具体策を提案したり、一緒に考えたり、頼んでみましょう。 


(4)エロい気分を育てる。 

___________________ 

注意:これは、自分の気持ちを盛り上げるためにやることです。無理はしないでください。 

まず、自分の体の感覚や敏感な場所を 

知ることも大切です。 

セルフマッサージであなたの敏感な部分を触れてみても良いでしょう。 

自分の体や感じる場所を知り、 

必要ならパートナーに教えてあげましょう。 

気分を解放するために、お好きならお酒を飲んでも良し。 

自分の気分を上げるためにも下着を新調しても新鮮かも。 

もし、あなたの体にコンプレックスがあって、 

見せたくない心理が働き(セックス時に体感覚以上に思考が働いてしまう)のなら、 

暗い部屋で行為をするのも良いです。 

赤いライトはエロく、肌を美しく見せてくれます。 

ホテルなんかもそうですね。 

ちなみに私が独身時代の部屋は、カーテンの色がエロさを醸し出してくれていました 。笑 

ここまでご覧くださって、 

「もう~!あやのさん!!そんなレベルじゃないんだよ~。」 

と思われたあなた!! 

セックスに対して、「うまくイメージできていない!!」と言う問題もあります。 


(5)イメージを膨らます。 

___________________ 

******** 

【 人は、脳で感じて、興奮します。】 

******** 

性器より先に「脳」で感じています。 

と言うことは、 

現段階で、脳の回路が、セックス に行きにくい回路になっています。 

・イメージしづらい。 

・楽しみ方がわからない。 

・悪くもない…けど、良くもない!! 

そこで、回路を太くするための方法が、 

「エロ漫画(レディースコミック)」です。笑 

「ふぅん。はぁ…ぁあん。」の前の、笑 

「プロセス」や「性的描写がバラエティに富んで」 

女性のために描かれております。笑

漫画の中で、浮気やドキドキを味わってみては?笑

非日常を味わう気持ちで楽しんで、 

「感じる思考」を手に入れてみてください。 

あなたの受け入れやすいストーリーのものにしてくださいね。^^ 

それでセックス に対する嫌なイメージがついても嫌なので。 

******** 

また、男性のみなさま、 

女性にとっては、セックス時の挿入よりも、愛情表現の方が大切です。 

******** 

「可愛いね。」 

「きれいだよ。」 

「愛してる。」 

…あんなことも、こんなことも…、 

他にも書きたいけど、控えます。笑 

言葉を口に出すことも大切ですよ。 

…出し過ぎの方は控えめに。笑 

…さて、桜さん、なんとなくご理解いただけたでしょうか? 

楽しめるセックスライフを送るためにも、 

心と体のバランスは大切です。 

今回の(1)~(5)を踏まえて、 

======= 

1)「呼吸」に意識を向ける。 

2)体をほぐす。 

3)パートナーに「今気になっていること」の話を聞いてもらう。 

4)エロい気分を育てる。 

5)イメージを膨らます。 

======= 

気持ちを緩め、 夫婦で楽しめる遊びになるように、
素直な気持ちを出して、
信頼関係を構築して行ってくださいね。 

一緒に味わえる様に、工夫されてみてください。^^

セックスは人によっても感じ方、捉え方が違います。

解らない方は、あなたの悩みに応じてカウンセリングでお答えいたします。^^

それでは、この辺で。 

あなたにとって素敵な1日になります様に。^^ 

コメントを残す